本文へ移動

Happy English Day

H30年度 English Day

RSS(別ウィンドウで開きます) 

一年の始まりは思いやりから♪ "What's wrong?""Are you Okay?" ~1/10~

2019-01-10
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
寒さが一段と厳しくなり、池には暑さ2,3cmの氷が張っていました。
スコップで氷割りを楽しむ子どもたちの笑顔が輝いていました。
   ※12月のご報告で写真がアップできてませんでした。申し訳ありませんでした。
 
【今回のダイアログ】
      A:What’s wrong? (ワッツ ロング?:どうしたの?)
      B : My leg/It hurts.  (マイ レッグ/イッ ハ~ツ:足が痛いの/痛むの)
  [お友達にぶつかって]
      A:Ouch! (アウチ!痛いっ!)
      B : Are you Okay?    (アーユーOK? :大丈夫?)
      A : I’m okay, thank you. (大丈夫、ありがとう。)
 
【こんな風に伝えました!】
 子どもは風の子、寒さに負けず、園庭を元気に走り回っています。
 遊びに夢中になると、周りが見えなくなることもしばしば・・・すると、
 ゴツン!痛いっ!!泣きそうな顔!!
  T:Are you Okay?
      S:(こくん、と頷く)だいじょぉぶ・・・
      T:Okay.       
 
【英語コーナー、今回の人気だった遊びはこれ!】
   日本でお馴染み、お正月の伝統的な遊びのひとつ、“Fukuwarai(福笑い)”です!
  
ちょっと違うのは、カラフルな目、大きさ、髪の毛などもあること!
  
気が付けば、先生とのやり取りで “Up(アップ:上)、Up、Up”
   “Down(ダウン:下)、Down, Down!”と言えた子もいました!!
 
【よろこびの種】
英語コーナーを紹介するのに、福笑いで使う大きな目や口を、私の顔に貼って
こんなのやるよ~とクラスの外へ出てみました。瞼に貼ってあるのでよく見えず、
子どもたちが教室まで誘導してくれました。
“No,No!こっち!”、“待って、Stop!” 安全に私を誘導してくれようと、知っている
英単語を駆使して、必死に教えてくれました。
   責任感と易しさ、一生懸命さが伝わり、ちょこっとだけ、うるうるしそうでした♪
 
【私のたわごと】 
 外国人=英語が分かる、という思い込み。そうではない、と知識としては認識しつつも、
 外国籍の園児に話しかけるときはつい英語に。そして、通じないと、狼狽します(笑)
 タミル語やシンハラ語、ウルドゥー語にベンガル語を母語とする子どもたちもいて、
 ご家庭で英語を話さなければ、入園初期は当然理解できるはずもないのに・・・
   伝わらなくて当然。では、どうやって伝えるか?
   それを考えさせられる機会のあった日でした。
 
【次回予告】
   日時:2019年2月28日(木)10:30~
テーマ: A:Whose bag is this?(これだれのかばん?)
       B : It’s mine/Ayaka’s.  (私の/あやかちゃんの)
       A:It’s very cute/so cool!(とっても かわいいね/かっこういいね!)
 
次回も楽しみにしています。 See you next time!!

クリスマスには好きなものを頼んじゃおう!"I like games!" " I want Games!" ~12/20 ~

2018-12-20
街はクリスマスムードが漂い、子どもたちはサンタさんを待ちわびている様子♪
何をお願いしたの?何が好きなの?自然とそんな話になっていきますね。
 
【今回のダイアログ】
   日時:2018年12月20日(木)10:30~
テーマ: A:I like chocolate! / I don’t like a green pepper.
                  (チョコレート大好き!/ ピーマンきらい)
                  It’s sweet / bitter / salty / sour…
                  (あまい/にがい/しょっぱい/すっぱい)
             A:What do you want? (何がほしいの?)
             B : I want cakes / candies / fried chicken…
                    (ケーキ/飴/フライドチキンがいい(ほしい))
 
【こんな風に伝えました!】
  子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べながら、“I like fish!”とおいしそうに言うと、
  “○○ちゃんもお魚好き~♪”
    嫌そうに “I don’t like carrots…” といえば、
   「○○ちゃんはにんじん、食べられるよ!でも、ピーマンは嫌~い。」
    だいぶインプットが進み、耳が慣れてきてるようですね!
 
【英語コーナー、今回の人気だった遊びはこれ!】
    ダナ先生がマジックを見せてくれました!
    CDの穴に糸を通し、その糸の両端は左右の手で持ってあやとりのように
    複雑に絡めていきます。けど、あら不思議!one, two, three! と数えると、
    CDがポロッと抜け落ちるのです!! なんで?どうして?もう一回!私もやりたい!
    と先生の周りに人だかりができました♪
 
【よろこびの種】
 英語コーナーに遊びに来てくれたある年少のお友達。
 気が付けば、45分ほど英語コーナーで遊んでいました。
    工作やお料理ほか、いろいろなコーナーがあり、様々な体験をしてほしくて、
    他のコーナーにも行っておいで♪と声かけし、送りだしたのですが、
    少しして「ここがいい!」と戻ってきました。
    複雑ながらも、何とも嬉しく、ありがたく、小さな英語への興味の芽を育てて
    いきたいな、と感じました♪
 
【私のたわごと】 
 先日のテレビで聞いた話です。「仏教」はみんなと仲良くすることを
   教えの1つとして説くそうで、他の宗教の人や文化も受け入れることは
   仏教の教えに反していないと、ある住職がおしゃっていました。
   それを聞いて、なるほど!と思いました。
   園には文化の違う外国籍のお友達もいて、文化の違いを認め、尊重しあっています。
   だから仲良く生活できるのですね。これから外国人実習生の受入れも拡大し、
   ますます多文化になるでしょう。
   こういった考え方が広がってくれたらいいな、と思いました。
 
【次回予告】
   日時:2019年1月10日(木)10:30~
テーマ: A:What’s wrong? (どうしたの?)
             B : My leg/It hurts.  (足が痛いの/痛むの)
         (お友達にぶつかって)
             A:Ouch! Are you okay? (痛いっ!(お友達に)大丈夫?)
             B : I’m okay, thank you. (大丈夫、ありがとう。)
 
次回も楽しみにしています。 See you next time!!

ちょっと貸してもらいたいときもあるよね~♪ "May I borrow your glue?" 11/8

2018-11-08
暦の上では冬を迎えましたが、今年はなんて暖かいのでしょう!
寒さに弱く、毎年こたつに潜り込んで「コタツムリ」になる私には、最高の気候です。
子どもたちも元気に外で走り回ったり、お砂場で仲良く道具を貸しあいっこしたりしながら
芸術作品を創り上げて遊んでました♪
 
【今回のダイアログ】
   A:May I borrow your glue/eraser/ pencil/ crayon
       (のり/消しゴム/鉛筆/クレヨンを借りてもいい?)
   B:Sure/sorry ・・・.(もちろん/ごめんね。。。)
   A:Here you are. (はい、どうぞ)
   B : Thank you. (ありがとう)
 
【こんな風に伝えました!】
  マグネットブロックでお花を作り、もう少しで完成!というときに足りなくなった赤のブロック。
  おとなりのかごから赤を指して、園児に
    T:May I borrow your red block?(赤いブロック借りてもいい?)
    S:赤、使いたいの?いいよ。はい。(といって取ってくれる)
    T:Thank you♪

【英語コーナー、今回の人気だった遊びはこれ!】
   インタビューゲーム! 様々なフルーツカードを何枚か持ち、
   自分の好きなフルーツを集めるコミュニケーション活動です!
   Hello! のご挨拶から始まり、自己紹介と好きなフルーツを聞いたり、
   答えたりしながら遊びます。同じものが好きだったら、英語でじゃんけん!
   勝てばカードをもらえて、負けたらあげる。
 カードを集めるというゲーム性が盛り上がりのポイントですね♪  
 
【よろこびの種】
   午後に挨拶を交わした園児の話です。
   前回、午後でも“good morning!”と言っていたので、
  「午後は”good afternoon!”っていうんだよ」と伝えました。
   すると、その子が今日は ”hello, good afternoon!”と言ってくれたではありませんか!
   ちょっとした一言を、きちんと聞いて覚え、使ってくれた!最高の瞬間でした♪
 
【私のたわごと】 
   今日から新しい英語の先生が来てくれました!
   バングラデシュ出身のピウリ先生です。
   日本に来てまだ3か月で、お友達もあまりいなくて、寂しいそうです。
   日本語は学び始めたばかりで、まだあまり話せませんが、それが
   英語に触れたい人にはチャンス!!
   よかったら皆さん、Helloだけでもいいので、英語で話しかけてあげてください♪
 
次回予告】
   日時:2018年12月20日(木)10:30~
テーマ: A:I like chocolate! / I don’t like a green pepper.
                 (チョコレート大好き!/ ピーマンきらい)
                  It’s sweet / bitter / salty / sour…
                 (あまい/にがい/しょっぱい/すっぱい)
             A:What do you want? (何がほしいの?)
             B : I want cakes / candies / fried chicken…
                  (ケーキ/飴/フライドチキンがいい(ほしい))
 
次回も楽しみにしています。 See you next time!!

いつもと違って迷っちゃう!優しく声かけ ”May I help you?" 10/25

2018-10-25
久しぶりに東光寺幼稚園に行くと、いつもと違うEnglish Dayがそこにありました!
粘土や工作、お絵かき、スポーツ…など、それぞれのコーナで英語のシャワーを浴びる形
から、英語は英語コーナーが新設され、英語担当の先生がふんだんに英語を用いて楽しく
遊びました♪もうすぐハロウィン!
ちょっとだけ変装したり、みんなでハロウィンに因んだ活動して楽しみました。
 
【今回のキーフレーズ】                                                                                           
   (テーマ1)
     A:May I help you?(お手伝いしましょうか?)/                                             
     B:Yes, please. Thank you very much.
        (お願いします。ありがとうございます。)
   (テーマ2)
     A:Wash your hands ( face / legs / knees / elbows ).                               
      (手/顔/足/膝/ひじを洗ってね)                                                       
 
【こんな風に伝えました!】
 ●鉄棒で逆上がりに悪戦苦闘している園児を見つけ、
  T:May I help you? (メイ アイ ヘルプ ユ?) 
  S: 足もって~
 
 T:Are you OK? Wash your knees!
      (アーユーOK? ウォッシュ ユア ニーズ!)
  S : うん。(と頷き、手洗い場へ)
 
【英語コーナー、今回の人気だった遊びはこれ!】
 歌ったり、踊ったりもしましたが、一番子どもたちが夢中になったのは
  「神経衰弱(concentration:コンセントライション)」でした!
 T: (フルーツの英語名を指さしながら皆で確認)
        peach, orange, grapes, strawberry, melon, watermelon, banana
SS:(一緒にカードに触る)
 T: (カードをめくって)melon! Banana…
       (残念そうにカードを裏返して戻す)
    Your turn! (あなたの番よ!)
 S1: banana! And Banana! (カードをまとめて渡す)     
   T: OK, next, your turn!
 S2: orange, grapes!
 
知ってるゲームだから安心して参加できたみたいです♪
最近では絵カードを無料でインターネット検索できますので、
おうちでも是非、やってみてくださいね♪
 
【よろこびの種】
   English Dayが始まり3年が過ぎました。
   今のふじ組さんには特に英語に関心を寄せてくれる子がいます。
   私の顔を見ては、「○○は英語で何て言うの?」
   答えると、それを皆で復唱してくれるんです。
   とてもありがたく思うと同時に、この子たちが楽しく、
   英語を身に付けて欲しいと願ってやみません。
【私のたわごと】 
 ここ数年で外国籍児童がぐっと増え、また、日々進化を求めて果敢に
   チャレンジしている東光寺幼稚園。国籍を超えて、共に遊び、ケンカしながらも、
   友情を育んでいる園児たちを見ると、変化を恐れてはいけない、と感じます。
   時に変化は苦痛を伴うこともあるかもしれませんが、よりよい環境を作りだすために、
   一歩前へ!そう感じた1日でした。
 
【次回予告】
    日時: 2018年11月8日(木)10:30~
テーマ:
      A:May I borrow your glue, eraser, pencil, crayon?
         (のり/消しゴム/鉛筆/クレヨンを借りてもいい?)
      B:Sure/sorry ・・・.(もちろん/ごめんね。。。)
      A:Here you are. (はい、どうぞ)
      B : Thank you. (ありがとう)
 
次回も楽しみにしています。 See you next time!!

いろんな言いかたを覚えちゃおう!"What's this in English/Japanese?" 9/6

2018-09-06
夏休み明け最初のEnglish Day!
この日はいつも、ちょっぴり成長した子どもたちに会えるのが楽しみです♪
新しく買ってもらったものも身に付けて、今回のフレーズにも生かせそうです!
 
【物の名前や言い方を聞いたり答えたりする表現】
  テーマ: A:What’s this?(これは何?)/
                    What’s … in Japanese/English?
                     (~は日本語/英語で何て言うの?).
               B:It’s ・・・. (~だよ。)
 
【こんな風に伝えました!】
 子供たちの作ったレゴブロックや粘土の想像力をかきたてる逸品に出合ったら、
      A : Wow!  What’s  this? これ、なぁに?
      B:これねぇ、せんかん!
      A : Oh! It's せんかん!It's a battleship in English♪
 
 子どもたちの知っている英語の野菜や果物名。おままごとでは逆質問!
    A: What’s this in English?
      B: アップル!!
      A: Good! What’s this in Japanese? にほんごでは?
    B: りんごぉ~♪
    
【先生たちの実践英語を紹介!】
   ★English Dayが始まってから、はや3年半。
     先生方の英語も、ずいぶん自然に出てきてるなぁ~ と感じる今日この頃です。
     絵本を借りに行くとき  ”Let’s go to the liberally!”
     外遊びから教室に戻ってくると〝Wash your hands!” と上手に誘導☆
     私が質問される単語にはマイナーな単語もちらほら。
        T:「藻」って何て言うんですか?
       私:「“Alga(アルガ)”ですよ」
     よ~く見たら、そばの池にたくさんの藻が生えていました。
 
【よろこびの種】
  ランチタイムにテーブルの上に広げたナプキン。
  最近は子どもたちが好きなキャラクターにも英語表記がたくさん見られます。
  その意味を知りたくて、「これ何て書いてあるのぉ~?」という質問が
  あちこちでありました!身近なところにある英語に興味をもってくれた!
  そんな瞬間が嬉しい♪ 英語への関心の芽を育てていきたいものです♪
 
【最後にひとこと】 
  正門で子どもたちをお出迎えしてると、ママさんたちから
 「今日はGood morning!の日だ!」という声が聞こえました。
  それを聞いたお子さんも心の準備?!うつむいたり、元気に
   ″Good morning!“と言ってくれたり。ママの言葉が、心の
   English Dayスイッチをオンにしてくれるのかもしれませんね。
  いつもサポートありがとうございます♪
 
次回予告】
   日時:2018年10月6日(木)10:30~
テーマ1: A:May I help you?(お手伝いしましょうか?)/
               B:Yes, please. Thank you very much.
                  (お願いします。ありがとうございます。)
テーマ2: A:Wash your hands (face/legs/knees/elbows).
       (手/顔/足/膝/ひじを洗ってね)
 
次回も楽しみにしています。 See you next time!!
 

正田先生から Report

はじめまして。

〝Happy English Day” で東光寺幼稚園に出没!している正田です。 

ご縁あって、昨年9月より、娘がお世話になった東光寺幼稚園のかわいい子どもたちに『英語でのコミュニケーション』を体験してもらおうと、
お手伝いさせていただいてます。

門前で、ある日突然、見知らぬ私に〝Good morning! (おはようございます)″と声をかけられ、(この人ダレ?!)と

疑問に思っていた方もいらしたはず・・・(スミマセンでした)

実は皆さんと同じ、愛する子を持つ親であり、子どもの笑顔と異文化、わくわくすることが大好きな、ちょっぴり…おっちょこちょいの一児の母です。


そんな私にとって大好きな子供たちと英語で一日過ごせるのは、この上なく幸せなことなのですが、
大切なわが子を預ける側の親としては、きっと

「うちの子は大丈夫だろうか…」
「どんな風に過ごしてるのかな…」
「もし子供が嫌がったら、先生はどうしてるんだろう…」
と心配事は尽きませんね。 

私も母ですから、よぉ~く分かります!


そんなお気持ちが少しでも軽くなり、またその日の体験が親子のコミュニケーションのきっかけになってくれるよう、
このブログを通して〝Happy English Day”での様子や役立つ情報などをお伝えしていきたいと思います。

月に一度程度、これからも東光寺幼稚園に出没いたしますので、「気になること」や「お気づきになったこと」などがあれば、
いつでも気軽にお声かけくださいね。

次回の”Happy English Day"は1月29日(木)です。

楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 正田江利子
0
3
7
9
5
2
TOPへ戻る