お写真日記

もも組【歯医者さんごっこ♪】

先週歯科検診があり、子ども達の中で印象深かかった様で、段ボールハウスの中で歯医者さんごっこが始まりました。ブロックを並べて布を敷いてベットに見立て、そこに患者さんが寝て、ストローを歯の中を見る器具にして、検査し、後ろにいる看護師役の子に「C,B,A、、、、」など、検診で先生が言っていた様な言葉を伝え、看護師はそれをメモに取るという、役割がちゃんと出来ているごっこ遊びを楽しんでいました!再現度の高いごっこ遊びでした♪

もも組【七夕飾り♪】

七夕が近づいてきたので、コーナーに一角として「七夕飾り作り」を用意すると、「つくりたい!」と集まった子ども達が、輪繋ぎなど思い思い作っていた。輪繋ぎはコツを掴むみだすと、「長ーく繋げるよ!」と自分の身長より長く繋げている子もいました♪