お写真日記

もも組【氷遊び】

昨日に引き続き、氷遊びをしました。
風船に水を入れて凍らせたものが少しずつ溶け出すと、穴を開けたところからピューっと水が出てくるのが面白かった様で、お友だちと見せ合いっこして楽しんでいました♪また、丸い氷が半分になり、お椀の様になっていたので、そこにものを乗せて「船みたい!」と滑らせていました。

もも組【新聞紙で紙粘土!】

新聞紙を濡らして揉むと、ペトペトして粘土みたくなることに気づいた子ども達と一緒に、新聞紙で粘土を作っってみました。よく捏ねてから丸めたり、型につ詰めて、星や丸など型抜きを楽しむことが出来ました。

もも組【カエルの引越し♪】

以前、散歩中の水溜りで発見したおたまじゃくし。成長につれて手や足が生えたり、尻尾が短くなりカエルの形に変化する様子が身近に観察することが出来ました。そんなカエルやおたまじゃくし達を子ども達と幼稚園のビオトープに離してきました。「げんきでね!」とエールを送っていました。